日本の空と未来を地上から支える
伝統の継承・新たな挑戦を両立する
グランドハンドリングチーム

私たちについて

JALブランドパートナーとしてグランドハンドリング業務を
大阪国際空港(伊丹空港)で行っております。

           

仕事内容

私たち加治屋自動車 空港部は社名の英語表記である”Kajiya Motor Service”のイニシャルから、通称”KMS”(ケイエムエス)と呼ばれています。
お客様が出発空港でお預けになられた手荷物を「当たり前」に遙か先の到着地で無事お返しする。お客様が「当たり前」に安心して飛行機に乗り、「当たり前」に快適な空の旅をする。「当たり前」に無事到着地で降り立たれる。
そんな日本の空の「当たり前」の安心と信頼を生み出すのが私たちのお仕事です。

   

Business

出発ソーティング(手荷物積付)業務
出発ソーティング(手荷物積付)業務

お客様がお預けになられた手荷物がベルトコンベアに載って次々に流れてきます。 その大切な手荷物のタグや個数などを見ながら、各フライト毎のコンテナに正確かつ迅速に積み付けます。

搬送業務
搬送業務

手荷物を積み付けたコンテナをトーイングトラクター(通称TT車)で航空機まで運搬。安全かつ確実な搬送でスムーズな運航を支えます。

搭降載業務
搭降載業務

搬送されたコンテナ、または手荷物を航空機に搭載(到着の場合は取り降ろし)する作業です。お客様からのお預かり品を大切に取り扱い、安全を最優先にしながらも高い品質での作業を行います。

センダー業務
センダー業務

出発準備の中心的役割を担い、各作業者との情報共有や指示を担当。機体周辺の安全確認も行い、定時運航を支える重要なポジション。全ての準備が整い、出発航空機を見送る瞬間はグランドハンドリングの醍醐味です。

到着手荷物返却業務
到着手荷物返却業務

到着した手荷物を航空機から降ろし、ターンテーブルまで搬送し、正確かつスムーズな手荷物返却を実現します。

航空機内清掃(オーバーナイトクリーニング)
航空機内清掃(オーバーナイトクリーニング)

1日のフライトを終えた航空機の機内や備品のセッティングを行い、翌日ご利用されるお客様が快適にご搭乗頂けるように清掃します。的確に作業を完了させるだけでなく、危険物や不審物の確認も行います。

News

Employee

Philosophy

Mission

日本の空を地上から支えプロとしての誇りを持って航空業界の安全と信頼を守る

Vision

常に成長を続け、最高のサービスを提供し、最も信頼される地上支援チームになる

Value

安全最優先【Safety First】 

安全を疎かにしても構わない行動は存在しない。

安全とは自分・仲間・顧客の命を守ること。

自分事として取り組む【Initiative】

全員が周囲の事象を自分事として捉える、主体的な姿勢を持つ。

自身を律し、自身の行動に責任を持つ。

チャレンジを楽しむ【Improve】

現状に甘んじることなく挑戦する。

自己成長と改善を追求することを全員で楽しむ。

共有する【Be Open】

良い事も、楽しい事も、悪い事も。

オープンマインドで情報共有をしよう。

共有が称賛されるチームに。

まずは挨拶【Communication】

コミュニケーションの始まりは挨拶。

人として、KMS社員として。

明るい挨拶が行き交うチームを作ろう。

チームKMS【Our Team】

他の誰でも、他の組織のものでもない。

 KMSの未来は自分達一人ひとりが創り上げる

私チームという自覚と誇りを持って行動する。

Data

Q

2025年で創業

0

Q

平均年齢は?

0

Q

男女比率は?

男性 75% 女性 25%

Q

グラハン経験割合(入社時)は?

  • 未経験87
  • 経験者13

Q

離職率は?

0

%

Q

有給取得率は?

Schedule

ランプ業務 早番勤務の場合(5:55~14:45)

5:55

出社

6:00~6:15

ブリーフィング・体操
担当便の情報確認や特別作業の共有、作業の注意喚起などを実施

6:15~6:45

現場IN 手荷物搬送便まで機材セットや手荷物積み付けHELP

6:45~7:15

出発便の手荷物を航空機まで搬送して搭載補助を実施
完了後、出発便の地上支援業務(翼端監視・SENDER業務)を行い、便のお見送りを実施

7:15~7:55

到着便手荷物返却①
到着する航空機の支援業務を実施(チョークセット、翼端監視、電源供給など)
その後、航空機から手荷物を取り降ろし、手荷物返却場に向かいお客様に手荷物を返却する

7:55~8:40

隙間時間で手荷物の積み付けHELP

8:40~9:20

到着便手荷物返却②

9:20~9:55

到着便手荷物返却③

9:55~10:40

到着便手荷物返却④

10:40~11:40

1時間休憩

11:40~12:25

到着便手荷物返却⑤

12:25~13:00

隙間時間で手荷物積み付けHELP

13:00~13:40

到着便手荷物返却⑥

13:40~14:30

到着便手荷物返却⑦

14:30~14:40

デブリーフィング
一日の結果報告、ヒヤリハットや今後の課題点の共有をして、遅番勤務に引き継ぐ

14:40~14:45

制服から着替え退社

退社

ランプ業務 遅番勤務の場合(14:10~23:00)

14:10

出社

14:15~14:30

ブリーフィング・体操
担当便の情報確認や特別作業の共有、作業の注意喚起などを実施

14:30~15:00

出発便の手荷物を航空機まで搬送して搭載補助を実施
完了後、出発便の地上支援業務(翼端監視・SENDER業務)を行い、便のお見送りを実施

15:00~15:55

担当便①
到着する航空機の支援業務やお客様の手荷物を返却した後に
出発する航空機の手荷物搭載や出発支援業務を実施

15:55~16:45

担当便②

16:45~17:20

担当便③

17:20~18:20

1時間休憩

18:20~19:10

担当便④

19:10~20:00

担当便⑤

20:00~21:00

到着する航空機の支援業務を実施(チョークセット、翼端監視、電源供給など)
その後、航空機から手荷物を取り降ろし、手荷物返却場に向かいお客様に手荷物を返却する

21:00~22:45

ITM空港に到着する最終便の機内清掃(大型機1便小型機10便)

22:45~22:55

一日の結果報告、今後の課題点の共有をして翌日の早番に引き継ぐ

23:00

制服から着替え退社

退社

ソーティング業務 早番勤務の場合(5:55~14:45)

5:55

出社

6:00~6:15

ブリーフィング・体操
担当便の情報確認や特別作業の共有、作業の注意喚起などを実施

6:15~7:10

担当便①
担当便の準備、手荷物積み付けから搬出作業、搬出後の手荷物個数集計報告

7:10~8:40

担当便②

8:40~9:10

隙間時間で他作業者の担当者便を積み付けHELP

9:10~9:50

担当便③

10:00~11:10

担当便④

11:10~12:10

1時間休憩

12:10~14:25

担当便⑤

14:30~14:40

デブリーフィング
一日の結果報告、ヒヤリハットや今後の課題点の共有をして、遅番勤務に引き継ぐ

14:40~14:45

制服から着替え、退社

退社

ソーティング業務 遅番勤務の場合(14:10~23:00)

14:10

出社

14:15~14:25

ブリーフィング・体操
担当便の情報確認や特別作業の共有、作業の注意喚起などを実施

14:25~15:30

担当便①
担当便の準備、手荷物積み付けから搬出作業、搬出後の手荷物個数集計報告を実施

15:30~16:20

担当便②

16:20~17:15

担当便③

17:15~18:15

1時間休憩

18:15~19:30

担当便④

19:30~20:00

他作業者の担当便積み付けHELPや翌日始発便の機材セットなどを準備

20:00~22:45

ITM空港に到着する最終便の機内清掃(大型機1便小型機10便を20名程度で実施)

22:45~22:55

デブリーフィング
一日の結果報告、今後の課題点の共有をして翌日の早番に引き継ぐ

23:00

制服から着替え退社

退社